J-WAVE★GROWING REED//ゲスト・菊地成孔

e0111719_4363758.gif
8/17(日) のJ-WAVE (24:00-25:00)

GROWING REED
http://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/
今日のゲスト 菊地成孔に訊く
マイルス・デイビスの偉大さとは ・・・・・




久しぶりにラジオで菊地さんの声を聞きました
以前深夜放送の話の楽しさからファンになった一人として
また以前(2007-11-12)のブログにも書きましたが
GROWING REED 司会者 のゲストへの切り口が好きな番組です
その2人のトークですのでとても楽しめました
菊地さんのファンはかなり外から見るとマニアック?と言いましょうか
かなり熱狂的なファンが多く 何度か出かけたライブなどで
ラジオからファンになった私などとても足元にも及ばない別の世界のようで
会場全体がまるでファンクラブ、熱い熱い雰囲気で満ちていました


『JAZZのサックス奏者で文筆家で大学の先生で
好い匂いがして目立つ?指輪をして菊地さんて一体何者ですか?』
みたいな司会者の第一声で始まったのが面白かった

番組では司会者がマイルスやJAZZに関して素朴な質問も
彼の感性で切り込んで行くところがとても共感できたし聞いていて肩が凝らず
そして若者らしい物怖じしない質問と受け答えが快かった
JAZZの始まりやそもそも昔は危険でヤバイ存在で年月と共に癒しの音楽になり
居酒屋さんやお蕎麦屋さんなどの有線のBGMで一日中耳にするようになった現在
また最近はお稽古のひとつとしてJAZZが入ってきたり一般の大学の授業の科目にも
取り入れられてる話など
でもやっぱりJAZZは本来危険な荒々しい音楽であり現在も癒しばかりではない・・・など
またマイルスも若い時の方が癒しのような音で晩年の方が荒々しい音になっていった
そんなめまぐるしく変わって行ったマイルスの音楽の話
放送時間に限りがありその中でマイルスの曲も5曲ほど流れ
2人の会話の時間がとても短く感じられた
出来たら続編も聞いてみたい!

全然関係ないですが
最後にかかったマイルスの荒々しい曲に音を消して見ていたTVの
オリンピックの卓球の女子(韓国対日本)の鋭い表情がマッチして見えた


いつまでもとんがった所を失いたくないなぁ~と思った(笑)


*アクセス数が気になるので司会者の名前は消しました
[PR]

by time2007 | 2008-08-18 01:36 | 音楽関連