人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちは秋

気持ちは秋_e0111719_2123284.jpg


記録尽くめの今年の暑さ
9月に入っても一向に暑さの新記録続行中

さすが夜になると秋の虫の音
しかしこの蒸し暑さ何とかならないでしょうか・・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------

気持ちは秋_e0111719_213828.jpg
今日(9/2)駅近くの大型のスーパーの食品売り場平日の夕方に関わらず結構な賑わい円高還元のセールのせいかもしれません
そんな中珍しいきのこを見つけました名前は『大黒本しめじ』大振りのきのこで椎茸くらいの大きさ形もかわいくて鮮度も良く  初めて見たきのこでしたが買ってみました
ネットで見ると本来はとても貴重で料亭など珍重されてる物らしい 昨今のバイオの時代舞茸のように栽培できるようになってスーパーの店頭にも目にするようになったのかもしれません


気持ちは秋_e0111719_2153140.jpgきのこの季節土瓶蒸しと言えば松茸なのですが我が家の土瓶蒸しはだいたいがしめじです
まつたけは確かに香りはいいのですが味は断然しめじが美味しいです(しめじと言っても良く見るぶなしめじは土瓶蒸しには今イチで昔ながらのしめじです)
そんな訳で初めてのきのこと有り合わせの材料で土瓶蒸しと炊き込みご飯を作ってみました(美味しかった・・・です)残りは天ぷらにしようかとおもっています
こんな訳で気持ちは秋~!




---------------------------------------------------------------------------------------

★おまけの写真

気持ちは秋_e0111719_223738.jpg


猫の『そら』にとって生まれて初めての夏 毛皮着て良く持ったものだと思います
この暑さにも負けず良く遊び、良く食べ、良く寝て 体重は4キロになりました
(寝ていて踏まれるとずっしり・・・です)

by time2007 | 2010-09-03 01:53