人気ブログランキング |

一挙に3倍以上~?

e0111719_4475074.jpg


先日中華街にいきましたが安いと思われてる中華街の食材やお茶類まで値上がりしていました。
いつも買っていたプーアール茶も5~8割も値上げされて驚きました。

それより驚いたのは何でも値上がりの昨今ですがタバコが一挙に3倍強の1箱1000円くらいになりそうなニュースが流れています。
諸外国に比べて税率もとても日本は安いそうですが愛煙家(こういう言い方を嫌う方もいらっしゃいますが)たちは
それでなくても肩身の狭い日常・・・何か納得できないでしょうね!
高額になったら一挙に辞める方も多くなるかもしれませんが習慣性のあるものですし
それにこれだけは絶対にやめないという人も大勢いるかもしれません。
タバコを辞める人が多くなれば長い目で見れば健康の為、タバコによる病気も少なくなり医療費も少なくなる
それ以上にこれらの税の増収は消費税をすこしでも上げる時期を伸ばせそうだと言うのが一番の本音らしい(選挙をにらんで)
そもそも国が専売公社と称して以前から合法的に販売してこれらの税収を利用して来て
いまさら健康・・・と言うのも可笑しな話です。

詳しい事は解りませんがガソリン税や高速料金など純粋に目的第一に使って欲しいものです。
(初めの話だともう首都高の高速料金はとっくに無くなっているはずですが~)
原油高で大変な問題を抱えてる現在(これらは全ての物の値段の根源です)こちらにすこしでも還元するとか出来ないのでしょうか?

・・・言っても空しいと思いつつも矛盾だらけのニュースばかりユーツになる
いい話はひとつも聞こえて来ない。。。。。

by time2007 | 2008-06-14 00:15